物件検索
お部屋をお探しの方へ
入居者様サポートガイド
オーナー様へ
会社概要
お部屋をお探しの方へ

MOVEの賃貸の
スマート申込・契約

01 

申込から契約までスマートフォンでストレスなく完結。
24時間365日、どこでも手続き可能!

▶オンラインでの申込

スマートフォンから賃貸物件の申込みが可能です。
通常であれば、賃貸申し込み用紙への手書きや書類提出が必要ですが、
弊社ではスマートフォンを使ってスムーズに申し込み手続きが行えます。

オンラインでの申込fix

契約のデジタル化

契約書類の確認や署名もすべてスマートフォンで行えるため、書面での契約手続きや郵送が不要です。
契約締結は電子サインで対応できるため、迅速かつ簡単に契約を進められます。

お申込みは24時間365日対応

店舗に訪れることなく、オンラインで必要な手続きをいつでも行えるため、
忙しい人や遠方に住む人にとっても便利です。
時間や場所を問わずにアクセスでき、夜間や休日でも手続きを進めることが可能です。

必要書類のアップロード

必要書類の提出も、写真を撮ってアップロードするだけで完了します。
書類の郵送やスキャンの手間を省けるため、お客様の負担が少なくなります。

02 

入居審査は最短3日のスピード審査で回答します。

スピーディな審査プロセス

従来の入居審査は書類の確認や書面手続き、必要に応じて保証会社の確認などで通常数日から1週間程度かかることがありましたが、弊社ではオンライン申込の導入により、審査のスピードアップを実現しています。
最短3日で審査結果が出るため、すぐに入居を希望する方でも安心して手続きを進められます。

【必須の必要書類】

  • 公的な顔写真付きの身分証明書:運転免許証/マイナンバーカード/パスポートなど
  • 健康保険証:社会保険/国民健康保険
  • 収入証明書:源泉徴収票/直近3か月分の給与明細/確定申告書/納税証明書

03 

重要事項説明はビデオ通話によるIT重説が可能です。

▶対面の必要がないオンライン説明

IT重説(ITを利用した重要事項説明)は店舗に行かなくても、
自宅をはじめネット環境のある場所であればビデオ通話で重要事項の説明を受けられます。

リアルタイムのやり取り

ビデオ通話を通じて管理会社の担当者とリアルタイムでやり取りできるため、
契約内容についての質問や確認もその場で行えます。
画面共有機能を利用して、重要な契約内容を確認しながら説明を進めることも可能です。

資料のデジタル共有

重要事項説明の際に必要な書類や資料もデジタルで共有されるため、画面上で契約内容を確認できます。
資料はお手元のスマートフォンやパソコンに保存して後で見返すことができるので安心です。

法的に認められた手法

IT重説は国土交通省により法的に認められており、対面での重要事項説明と同じ効力を持っています。
これにより安心して契約手続きを進められるようになっています。

04 

賃貸借契約は電子契約で、手続きはスムーズに完了します。

電子署名による迅速な契約手続き

電子契約を導入により、スマートフォンやPCから閲覧・確認・署名できるため、
契約書を印刷したり郵送する必要がありません。

どこでも契約手続きが可能

電子契約により時間や場所を問わず手続きを進められます。
これにより、忙しいときや遠方にいる場合でも、
お客様のご都合に合わせて手続きを完了できるのがメリットです。

セキュリティの強化

電子契約には、文書の内容が改ざんされないようにする技術や、
本人確認のシステムが導入されているため、安心して電子契約を利用できます。

契約書の管理も簡単

契約書はクラウド上で管理されるため、契約書の紛失や破損の心配がありません。
いつでも契約書をオンラインで閲覧・確認できます。

その他のお手続きもスマートフォン上で可能です。

火災保険・保証会社の加入

契約者様をリスクから守る火災保険、連帯保証人の代わりに契約者様の債務を保証する保証会社への加入手続きを100%サポートします。

▶加入手続きのサポート

火災保険・保証会社の加入手続きは全てWeb上で簡単にお手続きが可能です。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

その他のお手続きもスマートフォン上で可能です。

更新・解約

契約の更新はWEB手続きにより、スマートフォンからご利用いただけます。
手続きは電子契約で、署名・押印は不要です。また、解約の申請も同様にスマホからWEB上でお手続き可能です。

▶契約更新手続きを
オンラインで完結

従来、賃貸契約の更新時には書面での手続きや 対面での署名・押印が必要でしたが、弊社では更新手続きをWEB上で完結させられます。
スマートフォンやPCからアクセスし、必要な情報を確認・入力するだけで契約更新が完了します。

▶解約申請も
スマホから簡単に

解約手続きも同様に、スマートフォンからWEB上で申請可能です。
解約に関する問い合わせや詳細確認もオンラインで対応しています。

入居中のお困りごとはアプリで解決!

入居期間中は入居者様と管理会社をつなぐ
コミュニケーションツール「totono」アプリを無料でご利用いただけます。

totono
入居中のお困りごとはアプリで解決!

管理会社とのスムーズな連絡が可能

アプリの利用により管理会社とチャット形式で連絡がとれます。
例えば、設備に不具合があった場合や、気になることがある場合、
電話やメールの代わりにアプリ内チャット機能で連絡し、
迅速にサポートを受けることができます。

困ったときのサポートガイド

弊社サイト「入居者様サポートガイド」では、

入居者様の安心、快適な暮らしを
サポートする情報がご覧いただけます。

FAQ(よくある質問)でお困りごとをすぐに解決

FAQ形式でよくある質問や疑問がまとめられており、
必要な情報を見つけやすくなっています。

暮らしに役立つ情報を集約

日常生活におけるお困りごとの解決方法、
契約関連の手続きに関する情報などが集約されています。